原発再稼働に突進する野田政権を打倒せよ!
首相官邸前抗議を戦闘的に牽引
 6月29日

  7月6日

 7月13日

 6月29日、大飯原発3号機の再起動に突きすすもうとしていた野田政権にたいする労働者・学生・市民の怒りが爆発した。首相官邸前に、20万〈主催者発表〉の労働者・人民が結集し、「原発再稼働反対!」の声を轟かせた。全学連のたたかう学生は、その最先頭において、「大飯原発の再稼働阻止! 野田政権打倒!」の旗高くたたかいぬいた。6車線の道路を埋め尽くした労働者・人民の前に、学生たちが「野・田・政・権・打・倒!」のプラカードを高々と掲げると、共感の拍手が一斉にわき起こったのだ。

 7月6日、巨万の人民の抗議を踏みにじり、大飯原発3号機の再稼働を強行した野田政権・関西電力への労働者・人民の怒りは高まるばかりである。この日の官邸前抗議行動には15万人が結集した。警察権力は車道を占拠させまいと警備を強化したが、「なんで官邸の前に行かせないんだ」と参加者から抗議の声が次々に上がった。午後7時過ぎ、抗議行動の列の後方から、労働者・人民が一気に車道にあふれ出し車線いっぱいに広がって官邸にむけて突きすすんだ。全学連のたたかう学生たちは、深紅の全学連旗を掲げて、これに合流した。学生たちの「再稼働反対!内閣打倒!」のコールに労働者・市民が一斉に唱和した。

 7月13日、この日も15万人の労働者・学生・市民が官邸前抗議に結集した。警察権力が鉄柵と機動隊車両でバリケードを築くという大々的な警備体制を敷く中で、労働者・学生・市民は怒りに燃えて抗議行動をおこなった。この日、「原発再稼働反対」の抗議行動は、関西電力本社前をはじめ、札幌や名古屋、鹿児島などに拡大した。たたかう学生たちは、「全ての原発をただちに廃棄せよ!」「原発・核開発阻止!」を掲げ、闘いの戦闘的高揚のためにその最先頭で奮闘した。

back