貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ!

5・8 首相官邸前で緊急闘争
 ◆生活補償なき「緊急事態」継続反対!
 ◆コロナ危機を利用した憲法改悪粉砕!
 ◆独占資本による大量首切り反対!
 ◆困窮する学生の切り捨てを許さないぞ!
 ◆ネオ・ファシズム支配体制の強化反対!
 ◆学費無償化・生活補償を直ちに実施せよ!


 

文部科学省前 

 「貧窮人民見殺しの安倍政権を打ち倒せ!」「生活補償なき『緊急事態』継続反対!」「コロナ危機を利用した憲法改悪粉砕!」 首都圏のたたかう学生は、首相官邸にたいして断固怒りの拳を叩きつけた。安倍政権が新型コロナ対策特措法にもとづく「緊急事態宣言」の延長を発表した直後の5月8日、全学連の学生は、労働者・学生を貧窮の奈落に突き落とす安倍政権への怒りに燃えて、首相官邸に対する緊急闘争に勇躍決起した。さらに同日、全学連は、文部科学省にたいして学費無償化と学生の生活補償をつきつけ抗議闘争をもおこなった。
 安倍政権が、独占資本によって首を切られ路頭に放り出された夥しい数の失業者や経営困難に追い込まれた中小零細事業者への支援・補償をろくにおこなうこともせず、緊急事態宣言継続を決定した。この安倍政権によって今この時も、今日・明日の食いぶちも住みかも失う労働者が生み出されている。学生も一層の生活困窮に追い込まれている。〈パンデミック恐慌〉のもとで一切の犠牲を労働者に転嫁する独占資本とこれを支えることにのみ狂奔する安倍政権の反人民性はこのうえなくむき出しになっているではないか! 労働者・学生・人民を奈落の底に沈める安倍政権を、今こそ労働者階級・学生・人民の力で打ち倒せ!
 このような不退転の決意に燃えて、首都圏のたたかう学生たちは決起した。全国で奮闘するたたかう労働者と固く連帯し、全国学生の最先頭において、首都中枢に「安倍政権打倒!」の鬨の声を轟かせたのだ。
 さらにこの日、学生たちは、困窮する学生を切り捨て見殺しにする安倍政権への怒りをたぎらせ、文部科学省に対する抗議闘争をたたかいぬいた。学生を切り捨てる安倍政権を弾劾し、全ての学生の学費無償化と、直接・無条件の生活補償をもとめる抗議文を文科相・萩生田と首相・安倍にたいして断固たたきつけたのである。

《文科省に突きつけた抗議文を掲載します》

困窮する学生を切り捨てる安倍政権を弾劾する!
政府は全学生の学費を無償化し、直接・無条件に生活補償せよ!


 安倍政権は、五月四日、学生や労働者・中小零細事業者にたいする生活・休業補償をまったくおこなわないまま、緊急事態宣言を延長した。われわれは、生活補償なき「緊急事態」継続に断固として反対する! すでに多くの学生たちが、バイトを解雇され学費・生活費の捻出にも事欠く困窮に突き落とされてきた。学生たちは口々に、「もう生活できない」「退学するしかない」と悲痛な叫びをあげている。この学生とその父母を、一層の苦境に叩きこみ奈落の底に突き落としているのが安倍政権ではないか。われわれは、学生を困窮に追いやり見殺しにする安倍政権を、満腔の怒りを込めて弾劾する! 政府・文科省は直ちに全学生の学費を無償化せよ! 休業要請によって生活苦につきおとされた学生とその父母にたいして、直接・無条件の生活補償を直ちにおこなえ!
 安倍政権は、困窮する学生を見殺しにする他方で、労働者・学生のクビを切って生き残りを策す大企業資本家を手厚く支援している。まさに棄民政策いがいのなにものでもない!
 しかも安倍政権・文科省は、学生の困窮がきわまっているこの時におよんでもなお、国立大学の学費の大幅値上げを企んで、大学の学費設定「自由化」を強行しようとしている。これに断固反対する! 大学の学費値上げ反対! 政府・文科省による国立大学運営費交付金の削減反対! 私立大にたいする経常費補助の削減反対!
 大企業資本家どもによる内定取り消しを許さない! 大量首切りに反対してたたかう労働者と連帯し、全学連は、政府・資本家による〈パンデミック恐慌〉の犠牲転嫁に断固反対してたたかうものである。コロナ危機を利用した憲法改悪反対! 貧窮人民を見殺しにする安倍政権打倒!
 われわれは、全国のたたかう仲間と連帯し、闘いの爆発をかちとるためにさらに闘いぬくであろう!

二〇二〇年五月八日
文部科学大臣 萩生田光一 殿
内閣総理大臣 安倍晋三 殿
全日本学生自治会総連合

back