闘いの記録
スケジュール
トップページ


Schedule


6・16労働者・学生統一行動

大軍拡・改憲阻止! 日米グローバル同盟反対!
〈プーチンの戦争〉を打ち砕け!
イスラエルのガザ・ジェノサイドを許すな!
岸田日本型ネオ・ファシズム政権打倒!


6月16日(日)午前1時 芝公園23号地
 主催:全学連/反戦青年委員会



≪呼びかけ≫

 すべての学生のみなさん! 私たち全学連は6月16日、反戦青年委員会の労働者の方々とともに、国会・首相官邸・米大使館にたいするデモを開催します。
 岸田政権による先制攻撃体制の構築や沖縄・南西諸島へのミサイル配備、辺野古新基地建設など、日本をアメリカとともに戦争する国に飛躍させることを狙った一切の攻撃を打ち砕くために総決起しよう!
 ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵略を許すな! イスラエル・ネタニヤフ政権によるガザ人民ジェノサイド弾劾!
 私たちはこの間、キャンパス・街頭で反戦デモを巻きおこしてきました。これに鼓舞されていま、全国の大学で「ガザ虐殺反対」「学費値上げ阻止」の声が巻きおこっています。
 私たち全学連はすべての学生に訴えます! いまこそ、「連合」芳野指導部の抑圧に抗してたたかう労働者と連帯し、闘いの先頭に立とう! 「反安保」を放棄した日本共産党系反対運動をのりこえたたかおう! 岸田日本型ネオ・ファシズム政権を包囲しよう!

大軍拡・憲法改悪を阻止しよう!

 岸田政権は、いまこのときにも、沖縄の労働者・学生の反対を踏みにじり、「代執行」という強権によって辺野古新基地建設を強行しています。さらに、自衛隊ミサイル部隊への長射程ミサイル配備を狙っているのが政府・防衛省です。沖縄でたたかう学生と連帯して、南西諸島の軍事要塞化に断固反対しよう!
 日米両権力者はいま、日本全土の自衛隊基地・米軍基地をフル稼働させ「バリアント・シールド」という名の軍事演習を強行しています。それは台湾・南シナ海で軍事強硬策にうってでる中国権力者に対抗した威嚇的な軍事行動にほかなりません。日米の一大軍事演習反対! この軍事行動に民間空港・港湾使い、労働者を動員することに反対しよう!
 「政治資金疑獄」に対する労働者・人民の怒りに直撃されて断崖絶壁にたたされている岸田政権。この政権は、その延命をかけて、アメリカ・バイデン政権に軍隊もカネも進んで献上しているのです。
 日米両政府による安保協議委員会(2プラス2)の開催(7月・東京)反対! 自衛隊の「統合作戦司令部」を、アメリカ軍の統合司令部のもとに完全に組みこむという決定を断じて許してはなりません。日本国軍を米軍に一体化させ、米軍の指令ひとつで中国・北朝鮮にたいして真っ先に先制攻撃をしかける――このような先制攻撃体制の構築に断固反対しよう!
 岸田政権は、日本を名実ともにアメリカとともに〈戦争をする国〉へとおしあげるために、憲法の明文改定に突進しています。岸田自民党は、公明党・維新の会・国民民主党という改憲勢力との連携を強めつつ、「緊急時の国会議員の任期延長」を手始めに改憲条文案の起草に着手しようとしています。憲法改悪を絶対に阻止しよう!
 日米の先制攻撃体制の構築こそは、熾烈化する米―中・露激突のもとで没落する一途の軍国主義帝国アメリカとのあいだで日米軍事同盟を文字通りの対中国攻守同盟たらしめようとする岸田政権の画歴史的攻撃にほかなりません。
 にもかかわらず日本共産党の志位=田村指導部は、「緊急の課題について要求の一致点で共同を拡げる」という名において、大軍拡反対や辺野古新基地建設反対の方針から「日米軍事同盟の強化反対」を抜き去っています。日米軍事同盟が戦争同盟として強化されようとしているこの時に、これほど無力なことはありません。いまこそ「反安保」を放棄した日共翼下の反対運動をのりこえ、〈日米グローバル同盟粉砕〉の旗幟鮮明にたたかおう!
 アジア太平洋版NATOの構築反対! 〈安保破棄〉めざしてたたかおう!
 同時に私たちは、中国ネオ・スターリン主義権力者の台湾・南シナ海における反人民的な軍事行動にも断固反対しよう!
 中国・習近平政権による、「台湾独立勢力への懲罰」の名による台湾を包囲しての一大軍事行動、フィリピン軍が駐留する岩礁周辺でのフィリピン船団への放水や体当たり攻撃・・・。台湾やアジア諸国の民衆に核ミサイルを突きつけ軍事的強硬策をくりひろげるネオ・スターリン主義権力者を許してはなりません。
 朝鮮半島においても、侵略者プーチンのロシアと結託して核ミサイル開発に突き進む北朝鮮・金正恩政権と、これにたいして合同軍事演習「フリーダム・エッジ」をはじめとして対北朝鮮準臨戦態勢を強化する米・韓・日との戦争的危機が高まっています。
 「社会主義現代化強国」をめざすネオ・スターリン主義中国および「スターリンの末裔」プーチンのロシアと、これらに同盟諸国を束ねて対抗する老いたる軍国主義帝国アメリカとの激突のもとで、東アジアで戦乱勃発の危機が急激に高まっているのです。
 米―中・露激突下の戦争的危機を突き破る反戦の闘いを巻きおこそう!

〈プーチンの戦争〉をうちくだこう!

 プーチン政権が強行しているハルキウ州への「滑空爆弾」攻撃を弾劾しよう! ウクライナ全土の電力施設・工場・ショッピングセンターなどを狙い撃ちにし、ウクライナ民衆を殺戮する侵略者プーチン政権を許さず、ロシア大使館に怒りを叩きつけよう!
 闘うウクライナの人々と連帯してたたかおう! 全世界の人々に、ウクライナ反戦の嵐を巻きおこし侵略者プーチンを包囲することを呼びかけよう!
 ロシアによるウクライナ侵略戦争こそは、かのスターリン主義ソ連邦の崩壊後に国有財産を簒奪して支配者にのしあがったプーチンおよびプーチンを担ぎあげたFSB官僚どもが、「大国ソ連」の版図復活の野望をたぎらせてしかけている世紀の蛮行にほかなりません。ウクライナをロシアにのみこむために国家と民族を抹殺せんとする世紀の暴虐を許すな!
 5期目に入った暗愚のプーチン政権は、ウクライナ侵略を続行するために喘ぎあえぎしながら、いまやソ連時代さながらの戦時経済体制に突入し、この後戻りできない道にロシア民衆を道連れにしようとしています。私たちは、日本の地においてウクライナ反戦闘争をたたかうとともに、圧制と貧困のもとに組み敷かれたロシア民衆にたいして、「いまこそ、〈ウクライナ侵略戦争反対―FSB強権型支配体制打倒〉にむけて総反抗に起ちあがれ」と断固として呼びかけよう。

イスラエル権力者のガザ人民皆殺し攻撃を許すな!

 イスラエルのシオニスト・ネタニヤフ政権は、いまガザ南部ラファへの総攻撃をしかけるとともに、ガザ全土において空爆と地上戦を強行している。避難者・負傷者が身を寄せる学校や病院への空爆を満腔の怒りをこめて弾劾しよう! 着の身着のまま逃げまどうガザの人々を無差別に虐殺するこの蛮行こそは、ナチス・ヒトラー同様の世紀の犯罪にほかなりません。
 パレスチナ解放闘争の拠点となってきたガザとパレスチナ人民を地上から抹殺することを狙った、シオニスト権力によるガザ人民皆殺し戦争に反対しよう!
 大量の殺戮兵器を供与しジェノサイドに全面加担するバイデン政権弾劾! 「イスラエルとの連帯」をほざき兵器共同開発を進める岸田政権を許すな!
 全世界で「虐殺弾劾」のデモに起ちあがる労働者・学生とともに、反戦の巨大なうねりでネタニヤフ政権を包囲しよう!

岸田ネオ・ファシズム政権を打ち倒そう!

 いま日本の大学が、岸田政権による「戦争をやれる国」づくりのひとつの焦点となっています。岸田政権がアメリカの大学をモデルにして、AI兵器をはじめとする先端軍事技術開発・研究の拠点へと大学を再編することに反対しよう! 国公私立大の学費の大幅値上げや学費を原資にした軍需産業への投資反対! 愛知大当局による反戦をたたかう学生自治会・サークルへの弾圧弾劾!
 すべてのみなさん! 職場深部から反戦の闘いを創造するために日夜奮闘する労働者の方々と固く連帯して、労学統一行動にともに起ちあがろう。戦争・貧困・圧制を強制する岸田反動政権を労働者・学生の実力で打倒しよう!(6月10日
HOME